医業経営情報レポート|2021年6月号

医業経営情報_202106
医業経営情報レポート【医業経営】
患者のファン化で安定した経営を目指す
満足度向上で固定患者を獲得するポイント

①患者満足度が重要視される背景と要因
②初診時の対応がリピート率を高める
③患者満足度向上がリピート率を高める
④リピート率を高めたクリニック事例

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オンライン診療恒久化の方向性

政府はコロナ禍において、これまで時限的・特例的な措置としてオンライン診療の規制 緩和を行ってきましたが、オンライン診療の恒久化に向けた意見も多く、検討を重ねてき ました。

また、政府はオンライン診療の恒久化に向けて、2020 年内に一定の方向性を示す ことを念頭に検討を進めてきましたが、新型コロナが再度拡大している状況であることか ら、検証を行いつつ、時限的・特例的措置を当面継続することを念頭に、「オンライン診 療の適切な実施に関する指針」(以下、指針)の改定に関する議論については、引き続き、 専門的な観点も含め、丁寧に検討することが適当であるとの見解を示しました。

こうした中、今後のオンライン診療に関する検討スケジュール(案)が公表され、中身 をみると指針の改定は2021 年の秋頃に行われる見通しとなっています。

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